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社会的責任投資(SRI)の日本企業への影響

プレスリリース 2006年2月14日 アナリスト・ファンドマネージャー94人のアンケート

「社会的責任投資(SRI)の日本企業への影響」の調査結果から

  • 社会的責任投資(SRI)・企業の社会的責任(CSR)の認知度、ほぼ100%に
  • セルサイドアナリストへのSRIの影響は2年足らずで2.5倍、バイサイドアナリスト・ファンドマネージャーへの影響は、同1.7倍へ
  • 「SRIは普及する」が全体の64%、同3.3ポイント増

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参考資料

社会的責任投資( SRI )アンケート アンケート実施:2006年1月4日〜1月16日

  • 問1 社会的責任投資(SRI:Socially Responsible Investment)をご存知ですか
  • 問2 企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)をご存知ですか
  • 問3 SRIの項目の中でどれに関心がありますか(複数回答可)
  • 問4 SRIの考え方の中で、分かりにくい、なじみにくい項目はどれでしょうか(複数回答可)
  • 問5 SRIの考え方が、業務に影響を及ぼしていますか
  • 問6 問5で1.2を選択されたアナリストの方。具体的な影響をお教えください(複数回答可)
  • 問7 問5で1.2を選択されたファンドマネージャーの方。具体的な影響をお教えください(複数回答可)
  • 問8 SRIインデックスのうち、どれをご存知ですか(複数回答可)
  • 問9 このうち、どのインデックスに注目していますか(複数回答可)
  • 問10 インデックスの構成銘柄をご存知ですか
  • 問11 SRIの判断材料として重視するものはなんですか(複数回答可)
  • 問12 今後、日本でSRIは普及すると思いますか

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