社員紹介
約定管理部の仕事内容
約定管理部は、大和証券で発生する各種事務処理を集約した“営業店バックオフィス業務”を中心に担う部署です。信用取引事務や残高証明書の作成、入金処理など、多種多様な業務を行っています。
現在私が所属している相続振替事務課では、金融商品振替指示や振替手続き、お客様に送付する書類の作成など、相続・贈与手続きに付随する業務を中心に行っています。
自分のミスがお客様に直接影響を与える可能性もあるため、日々緊張感と責任感を持って業務に取り組んでいます。
DSCに入社した理由と実際に働いて感じたこと
前職では証券会社の営業職に就き、個人の成果が重視される環境でお客様一人ひとりと真摯に向き合いながら、金融知識や提案力を磨いてきました。しかし、業務の中でチームメンバーと協力し、目標に向かって試行錯誤したり、学び合うことに強いやりがいを感じるようになり、よりチームワークを重視しながら幅広い業務に携われる環境を求めて転職を決意しました。
その中で当社を選んだ理由は、若手のうちから裁量を持って業務に取り組める点に加え、社員間のコミュニケーションが活発で、各自のバックグラウンドや強みを尊重する社風に魅力を感じたためです。
現在は新しい業務の習得に励んでいる段階ですが、前職で培った金融知識やお客様対応力が、日々のコミュニケーションや業務の中で活きていると実感しています。
一方で、前職と比べて業務領域が広がった分、専門外の知識や新しいスキルの習得に苦労する場面もあります。しかし、周囲のサポートや研修制度が充実し、分からないことは気軽に相談できるので、安心してチャレンジできる環境が整っています。助け合いの文化が根付いており、お互いの成長を支え合える点が当社の大きな魅力だと感じています。
これからDSCに入社する方へのメッセージ
当社では、将来的な受託業務の拡大や、DX推進に向けて会社全体が動いており、その中で自ら課題を見つけ、解決に向けて積極的にチャレンジする姿勢、そして多様な仲間と協働しながら新しい価値を創造する力がより求められていると感じます。困難な局面でも柔軟に対応し、成長し続ける意欲を持った皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。